与研ぎ

切れ味の落ちてきたピューラーを研いだ。
 
…と言っても、ピューラーを研げるような砥石なんて、
まず無いよね。うちにも無い。
 
あ、テレビ・ショッピングとかでよくやてる
ダイヤモンドなんとか…ってやつなら、もしかして
先端くらい あの隙間に入るのかな…???
無理くね?
 
包丁の背で研いだ。
 
そんなんでも切れ味は回復する。
 
ちなみに、包丁は、茶碗の裏で研いでいた時期もあったなぁ…。

 
今は、どのような経路で今此処にあるのかよく判らない
スティック状の包丁用の砥石を使っている。
 
 
今回、気まぐれに、その砥石にあてて研いでみたら、
 
ゲキあせりした。(;´▽`A''
 
つるつるに上滑りして、まったく切れなくなった。
 
うそん。
 
 
研ぐ角度があるみたい。