あめ色こげ色

みりん(や砂糖)が、焦げ付き防止になる
 
…ということを、最近気づいた。
 
料理の基礎を学んだわけじゃないので、
基本なことかもしれませんが…。
 
あめ色になって焦げた状態にはすぐなるから、
なんだかイメージで誤解してたんだけど、
 
アメのあの とろとろ べたべた した状態は、
ほとんど水気が無くなるまで維持されるので、
それまでの間、あまり焦げ付いたりしないのね。

これまで、魚とか焼くとすぐ焦げ付いちゃったり
堅くなっちゃったりして上手に調理するのが
難しかったんだけど…、
だいぶんと食えるものを作れるようになった。
 
 
けど、
あんまり甘い味付けが好きでもないので、
その辺がまた 調節、難しいんだな。