華美対策

先日、家具の裏がカビた話([id:kar-in:20100523:1274596941])をした。
 
でも、その原因は、家のせいではなく、
ホントは、使い方のせい。
 
燃焼と共に湿気を出す灯油ストーブを使いながら、
1.十分な換気をしなかったこと、
2.空気の停滞する隙間を放置したこと。
 
対策としては、
1.家具の裏に十分な隙間を取ることと、
2.その空気の流れを塞ぐような障害物を置かないこと。
 
地震対策的には…せまい家では…この対策はハードルが高い。
 
 
そこで私、考えちゃいました。
例えばこれ↓

サンワサプライ システムクーラー TK-CLS02K

サンワサプライ システムクーラー TK-CLS02K

パソコンの排気用のアイテムなんだけれど、
こんな感じのものを、家具と壁との隙間にセットして、
隙間の中へ、排気ならぬ送風してしまえば、
空気循環によって、温度差がはやく緩和して、
あまり結露せずにすませることができるんじゃないかな〜?
 
…なんて、どうかな?
 
紹介したアイテムは、なにか、
パソコン専用の電源コネクタで、
通常のコンセントに使えなさそう
だから、使用するにはもう一ひねり
必要のよう。
 
 
パソコンを常時使っているような方なら、その排気口を家具の裏へ向けることで代用できるのかも?