雨は降っても土壌に水が溜まらないていどの‥

 
 
今まであんまり気になってなってなかったけど、
 
 
降水量ってだいぶんと違うんだなー‥って。
 
 
アスファルトの上の水たまりは、
 
軽い小雨の一日雨でも、がっつり大雨でも、
 
さして変わらない程度〜にしか見えないから‥。
 
 
 
あー‥。
 
 
町の排水機構が しっかりしているって事なんだろうけれど、
 
 
よっぽどの大雨で、増水の危機〜とかでない限り、
 
 
町はその様相をさほど変えないから。
 
 
う〜‥ん。
 
 
 
 
けれど、
 
耕された畑とか、草の刈られた空き地とか、
 
何気にそう言うトコロも見てみると、
 
 
一晩降っても、畝の谷間に水が溜まっていなかったりする。
 
‥土が水を吸って。
 
 
あ。
 
 
その土の色の変化は、
 
 
乾燥〜ぐっしょり まで、グラデーションが何気にあるし。
 
 
 
 
都市って程の所には住んでいないけど、
 
「都市化」って奴には曝されてるんだろうかね。
 
 
「程度」を失わせ、ゼロイチの思考に陥りやすい環境に‥。
 
 
う〜‥ん。
 
 
 
‥言い過ぎ?