嘘を嫌うと恥ずかしい


 
以前私、「ウソは嫌い」と書いたけど、
 
え?
 
正確には「好きじゃない」‥だったかな?
 
‥‥。
 
 
 
けど、
 
私は ウソを必ずしも悪だとは思わないのよ。
 
 
そして、
 
「ウソが許せない人」は、たいてい狭量。‥自らも含めね。
 
 
なんの話‥?
 
 
ウソって、けっこー主観でしょ?
 
 
あーーー‥。
 
 
‥ん?
 
 
 
とある発言を「ウソ」だと認識するってのは、
 
自分が「騙された」と思うこととセットだよね。だいたい。
 
 
そして、その「騙された」って「敗北感」の責任転嫁が、
 
「騙した奴が悪い」という、「ウソ」の断罪。
 
 
自己の失敗の免罪。
 
 
う〜‥‥ん。
 
 
 
つまり、
 
「自分が騙される」のが屈辱だってのは、
 
相手のウソを見破れない。
 
 〜という判断力の未熟さと、
 
「もしウソだった場合」という別の可能性を
複数想定しながら生きてゆくことができない
 
 〜ような、
 
思考力が無い…思考の幅が狭い…ってコトだからね。
 
 
 
公言することは、けっこう恥ずかしいコトだと思うな。
 
 
「嘘が嫌い」
 
って、独白って。
 
そゆこと‥言ってたんだ。
 
 
うん。
 
 
 
 
 
でも、
 
そんな人だって、
 
例えば、
 
「子どもが、見え見えのウソで、自分の過ちを誤魔化そうとしている」
 
〜そんな姿を見て「可愛い」と思うだろう。
 
 
口にクリームを付けたまま、
 
「食べてないよ」と言って、動揺してる姿
 
‥とか、
 
頭をぶつけた犬が、失敗を誤魔化そうとして、
飼い主の顔色を窺っている
 
‥のとか、
 
獲物を取り逃したのを誤魔化すように、
その場で毛繕いを始めるネコ
 
‥だとか。
 
 
それらを見て、「かわいい」と思うでしょう?
 
 
そんな投稿動画などを見ては、笑ってしまうよね?
 
 
まぁ‥。
 
 
 
「ウソが嫌いだ」という人は、
 
「ウソそのもの」が「嫌い」なのではないんだよね。
 
ホントのところは…。
 
 
 
そう言う人は同時に、
 
「人間はウソを吐くから嫌い。
 動物はウソを吐かない。」
 
〜等々とも言うが、それは正しくない。
 
 
 
動物だってウソを吐く。吐こうとする。
 
「子どもは純真だ」〜と言うのも、同じ。
 
子どもがウソを吐かない訳ではない。
 
ただ、それがウソだと見破れるかどうか〜なのよ。
 
 
 
 
そして、
 
それが「ウソ」と見破れる相手の嘘は、むしろ、
 
気づいていないふりをしながら、
それを利用して、優越的な立場に立とうとするんじゃない?
 
嘘の言葉を盾にとって、矛盾を突いてからかったり、
 
言質に取って利用したりして。
 
 
‥でも、
 
その、「気付いてないふり」は「言葉に因らないウソ」なんじゃないの?
 
「ウソ」と指摘されるような「虚偽を含む台詞」は
 
発していないのかも知れないけれど‥さ。
 
 
んー‥‥。
 
 
 
 
そういう人達は、
 
「ウソをつく行為」が「許せない」‥んじゃない。
 
 
「自分の思惑通りに物事が進まない可能性」が許容できない
 
〜んですね。
 
‥かもね。
 
 
 
 
加えて、
 
「他の みんなは している であろうこと」を「しない」ことで、
 
省エネに自己正当化する。
 
とか
 
想定の範囲を少なく限定することで、
リソース配分を一点集中できる。
 
とか、
 
自己利益優先の結果でもあるんだよね…。
 
 
う〜‥ん。
 
 
 
そうやって、
 
自分だけがトクをしたい。抜け駆けしたい。
 
 
そういうエゴなんですよ。結局のところ…。
 
 
わからん♪♪
 
 
 
とりあえず、
 
自分に向けられるウソだけ禁止して高圧的に振る舞おう 
〜とか、そういう偉そうな行為なんですよ。
 
 
で、相手に強請したい願望を懐くと同時に
それを根拠付けるために自分にも嘘を禁じる。
 
自縄自縛。
 
自分だけが不利な行為を行っている状態となり、
それをしない周囲に対する不満を募らせるのね‥。
 
 
 
‥‥。