そんなに読まない‥読めない‥。

今週のお題はキャぺーん♪♪
 
なに?
 
それは自分でyome〜l
 

「読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン」
お題:読み放題の電子書籍サービスで「この本があるなら使ってみたい!」と思う好きな作家や作品、シリーズ、ジャンルなどを自由にブログに書いて投稿してください。
 
 
うーん。
 
 
テーマとは外れるけど、まず、
 
 
こういう定額サービスも、
 
通話料みたいな「ダブル定額」が欲しいかなー。
 
 
ん?
 
 
だって、
 
忙しい時に、あんま読まないのに、
 
ヘビーユーザーと同じだけガッツリ取られてる〜
 
〜と思うと、損した気になるから‥さ。
 
 
‥そう?
 
 
そうだよー。
 
 
その時、損だ〜と思って、一端解約しちゃうと、
 
その記憶を引きずって、なかなか再契約に繋がらない。
 
 
 
よくあるカードの年会費程度の安い基本料金ならば、
 
例え忙しくてあんま読まない月があっても、
 
いちいち解約しようとは思わずに惰性で契約続けるだろうのに…。
 
う〜ん‥‥。
 
 
とりあえず、
 
サービスの金額が書いてないとダメでしょ*1
 
 
 
 
 
それに最近私、
 
あんま読書しないし…。
 
♪♪
 
 
もともと、小説ほとんど読まないし‥、
 
本は読んでも、新書とかばっかだし‥。
 
 
好きな作家とかはあんま…。
 
 
テーマが‥‥。
 
 
 
なんか‥、そんな連作で量産する様な作品より、
 
何年も費やした調査や取材、研究の成果〜とかの方が、
 
読む甲斐がある感じがするし…。
 
 
あー‥。
 
 
 
それに、
 
小説とか漫画とかなら、良い作品は、
 
そのうちドラマ化やアニメ化されるじゃん?
  
開拓しようよ‥♪♪
 
 
‥任せた。
 
 
 
 
思うに‥、
 
むかーし、週刊誌買ってた頃は、
 
掲載作は端から全部読んでたからなー。
 
 
そうやって、全部読んでて、
 
例えば、連載終了してガッカリしたりして、

その時、初めて、その作品が意外に好きだったんだな‥
 
〜と気付いたものだっけな。
 
 
然る後に、単行本を買う〜とか。
 
 
聞いてない‥‥。
 
 
結局‥、
 
好き嫌いなんて、目に止まる範囲での
 
相対的な判定でしかないんだよね‥。
 
‥‥?
 
 
 
 
今は‥、
 
インターネットのブログ読んでるだけで十分満足だし。
 
 
 
好きな作品・作家‥ねえ。
 
 
ココで例えばブログ作家から上げたら、
 
その人ブログ止めちゃうよね。
 
 
あー、アンビバレント
 
 
 
また、答える気ないでしょ‥?
 
 
うん。
 
 
‥いや、
 
「新書」って言ったのが、作家やジャンル〜の
 
ジャンルっちゃ、ジャンルか…。
 
 
 
じゃぁ、
 
図書館司書みたいな人が推薦図書選んでくれる〜とかの方が、
 
単なる人気投票みたいな選抜より、
 
サービスとして信頼できるかな〜。
 

*1:キャンペーンのはてな記事には書いていないけど、本家(http://http://pc.yomel.jp/)サイトには冒頭「月額 350円」の表記。