首輪

首輪について考えてみた。今週のお題とは直接関係なくね。
 
犬が首輪されるのは、第一に、鎖による拘束のためだったのでしょう。
 
では猫の場合は?
 
猫の場合は、個体識別でしょうか。
 
室内飼いの増えている今は、もはやファッションであって、
この名残りでしかないのだとしても。
 
 
でも、首輪姿って、かわいいよね。
 
なんであんなに可愛いのかな…???
 
 
人の脳のモデルに
ペンフィールドのホムンクルス」ってのがあって、
体と首が一連で繋がってないらしいんだよね。
 
首と胴とを認識の上で遮る境界として、
そういうのがなにか関係しているのかな?
 
言っててよく判らないゾ
 
でも、首輪姿かわいい。
赤とかしてるとキュってなる。