デモケド禁止

「でも…」とか「けど…」ってのは
NGワードなんですよね。世間では。
 
でも、ここでは気づけば多用してる。 
 
なんでだろう?
 
 
きっと、自分が言いたいことを書くからなんだろうな。
 
それを伝えるためには、強調するための前振りが必要で、
それとは違うというという形式をとることで、
自分だけの意見であることを示唆していたんだろうと思う。
 
けど、
基本マイノリティな私の場合、普通に前置き無しに言うと、
周囲が「はぁ?」ってなるのよね。おそらくそれが
当たり前のことじゃないから。
 
きっと、ケドデモ形式にしておくことで、その主張の中身を
自分だけに完結させておかないと、“フツー”に対する攻撃だと
見なされちゃうことを無意識で警戒しているのかな。なんて。
 
「私だけかも知れませんが、」
 
そう言っておけば、攻撃の対象は私だけで済む。
私の口を封じれば、そこで終わる。
 
あたまから、当然だよね。常識だよね。なんて書き方すると、
不愉快に感じた人が、攻撃の目を飛び火させる結果になる。
 
そんなこと感じていたのかな? …なんて考えてみた。
 
寒くて雨だから鬱ってるのかな?