埋まるはてな☆

ちょっと気になっていること。
日記に☆残していってくれる方。
 
そのお方達は、一期一会がたまたま重複したのか、
定期的に来訪してる中で、特に好みの記事に☆を
刻んでいってくれているのか…。
 
そのどちらかが判れば、応対も考えるんだけど…。
応対? 対応? 前者の方が丁寧なイメージあるけど、
本質的には、どっちがどうなんだろう?
 
ところで☆。
スターって呼ぶのなんか気恥ずかしいのは何故だろう?

その関連で?

以前も似たようなこと書いたことあると思うけど、(補:[id:kar-in:20091220:1261262664])
本来、評価や支援の意味合いの強い☆のはずなんだけれど、
注目されたり動員されたりするのは、はてブの方だけ
なんですよね。なんでだろう?
 
トップページでも、人気記事として掲示されているのはこっちだけ。
 
はてブの方は、評価とは直接関係なくって、反対・反論の意を示すため
にも利用されているわけで、それだけで「人気」とは言えないはず
なんだけどさ。「注目」ではあるけどね。
 
何か反映されているのでしょうか?
 
 
このあたりが、
ハイクやはてブコメには気楽に脊椎反射的に☆が付くのに、
ダイアリや人力検索には☆がなかなか付いてゆかない。
そんな状況を助長しているんじゃないのかなぁ?
その手間や思いの強さとは比例することもなく、ね。
 
ともすれば、ネガティブな方向に流れやすい人間なんだから、
ポジティブな行為が注目に繋がるような仕組みがあれば、
好い方向に向かうんじゃないかな〜。
 
 
…なんて、見通したようなことを言ってみたり。
 
ぴーちく♪ぴーちく♪
 
適うアテの無い不平不満を、無力にただ垂れ流す…
という。今日は、基本に返ってみました。