立ち位置と方向性

今週のお題は「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」
 
もちろんネコ派ですよ。
みみひよを名乗っているくらいだから。
 
そういえば、いぜんこんなこと↓つぶやいていたっけ。

自称犬派&猫派の内訳は?h:keyword:ハイクとスターでアンケート
自称犬派&猫派の内訳は?

  1. 自分が犬タイプだからペットも犬が良い
  2. 自分が猫タイプだからペットも猫が好い
  3. 自分は犬タイプだけどペットは猫が佳い
  4. 自分は猫タイプなのにペットは犬が善い

 
ネコ派・イヌ派を争うときに、
それが自己投影なのか、存在承認(支援)なのか〜って
部分の違いによって、その発言の意味するところが
大きく変わってくると思うのね。
 
でも、暗黙の内に、上記の「1or2」であることが
自覚・無自覚に関わらず、暗黙の前提とされてしまうのに
ちょっと違う…と思っているのね。
 
ちなみに、私は自認ネコタイプだけど、
自分のネコ気質を加速させるのは
どこか怖くもあるので、4を自称する
べきなんだろうな…。と考えている(下図「あ→」)。
 
猫├───あ────い───┼───う────え───┤犬
 
「1:う→/え→、2:←あ/←い、3:←う/←え、4:あ→/い→」
 

  • その他に意識したい認識

多数派├───か───┼───き───┤少数派
(犬or猫)
 
か←:同調型
か→:調整型(判官贔屓)
き←:面従型(おもねり)
き→:孤高型
↑└─支持・支援
└──立ち位置

ハイクとスターでアンケート

ちなみにこの
h:keyword:ハイクとスターでアンケート」って使い方。
なかなか好いな…と思って、密かに賛同しているのだけど、
十分に利用されるのには、なかなか難しいみたいですね。
 
流れちゃうと、設問そのものが認知されないし、
認知されるほどキーワードが更新されるとなると、
個々の問題は…、やっぱり流れちゃうもんね。
 
ともかく、“文字列を選択してスター”ってのができるのは
いいよね。
ハイクに限ったことじゃなくって。