タマにだから、マメになる。

久々に掃き掃除をしたら、
 
手のひらにマメができた。3cmくらいの。
 
あらら‥。
 
‥‥手のひら?
 
 
うん。手のひら。
 
 
ほうきを持つ時、
 
左手は柄に持ち、右手で柄の先端を包み込むように持つんだ。
 
ほー。
 
 
 
で、ほうきの穂先を地に押し付けるようにして掃く。
 
 
スポーツカーのウイングが垂直方向に押し付ける力で
 
加速性能がアップする〜みたい(?)に、
 
 
ゴミを掻き出す力がアップするのよ。
 
 
なんだそれ?
 
 
 
 
だから、柄の先端にフックに掛けるアーチとか付いてると、
 
邪魔‥なんだよね。
 
 
邪魔過ぎると、予め切っちゃう。
 
え〜? せっかく付いてるのに‥‥。
 
 
いや‥、
 
どうせ、掃いてる内に、切れちゃうんだもの。
 
 
曲げたり伸ばしたりの繰り返しになるから、
 
その疲労によって‥さ。
 
 
で、今回は、アーチじゃなくて手が‥
 
 
度重なる加圧刺激による疲労によって、でっかいマメになった‥と。
 
 
 
掛け置き用のアーチが中途半端に切れていると、
 
その出っ張りの加圧によってマメができやすいんだけど、
 
 
今回は、きれいにカッターで つるつるに切ってたんだけどね。
 
 
 
でも、
 
破れる前に気付いてヨカッタ。
 
 
中途半端に破れて裂けちゃうと、痛くて治りも悪いから‥ね。
 
そうなんだ‥‥。
 
 
消毒したピンなんかで、ちっちゃい穴を空けて、
 
中の水を出しちゃうんだ。
 
 
はじからぎゅ〜っと押していって。
 
そしたら、一応皮膚がくっつくから。
 
え〜〜〜?!
 
 
もちろん。
 
それで治ったう訳じゃないよ。
 
 
その下の皮膚が育って、皮が日焼けのように剥けるまでは、
 
アザみたいな状態だけどね。
 
 
でも、その方が日常生活には支障がないわけよ。
 
膿まないし‥ね。
 
 
ただ、ちょっと‥痒くなる‥かな。
 
あー、( ̄△ ̄)