速い台風


今回の台風は、早々に去ってくれた。
 
ほ。
 
 
夜も浅い内に、穏やかなもんです。
 
 
いやぁ、
 
上陸した所で停滞してくれなくて、ヨカッタヨカッタ。
 
 
 
紀伊半島にぶつかった所で、勢力も弱まったようで。
 
 
東海の周辺は、あの山々に守られているみたいなもので。
 
 
感謝、感謝♪
 
 
あぁ、ほんと神々の山だなぁ‥‥。
 
 
 
現地の人には悪いけど‥‥。
 
 
 
でも、こう台風が穏当に過ぎてばかりだと、
 
何時か大きなしっぺ返し食らいそうで、怖くもある。
 
えー‥‥し
 
 
 
んー、
 
コレばっかりは、感謝を深めれば何とかなる問題ではないからねぇ‥‥。
 
 
信心、信仰の問題ではない。
 
うぅ‥。
 
 
 
信仰が押さえてくれるのは、災厄に見舞われる前までの期間を、
 
心穏やかに過ごせるって所まで。
 
 
どうせ自然災害が避けられないのならば、
 
それまでを不安の中で過ごすより、
安心の中で過ごした方が、
 
人生トータルで見て、幸せの期間は長くなる。
 
まぁ‥。
 
 
 
信仰の恩恵ってのは、そういう事にあるんだと思う。
 
 
また、
 
心に余裕がある方が、踏み込んだ対策をしておく余裕にもなる。
 
 
 
そんな事を、漠然と考えたりもした。
 
 
なにそれ‥‥?