叩かれて‥‥夏

笑点web・大喜利BBS「2012年7月29日の問題 」
「叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな」
蚊の多い季節ですが今回はこの
「叩かれて」を活かしてお得意の川柳を作って頂きたい。
 
 
叩かれて〜♪♪
 
 
なんか変な句だね‥。
 

 
 
蚊を吐く〜ってのは、
 
隙間に蚊が入ってた〜とかって意味
 
だろうけれど‥、
 
木魚の擬人化〜♪
 
 
でも、蚊って普通、そう言う所に入るものかな‥?
 

 
 
二酸化炭素が溜まるわけでもあるまいに…。
 
 
それに、蚊には走光性って無いそうだけど…?
 
 

 
 
それはさておき〜というか、
 
この蚊の動きから連想すると、こんな感じ‥かな?
 
 
『叩かれて ヤベぇと逃げ出す 校舎裏』
 
 
わらわらわら〜っと、逃げ出す溜まり者。
 
 
不良?
 
そ、いわゆる不良。
 
けど、今時は どうなんだろう? 校舎裏って。
 
 
‥‥。 
 
 
分かんないね。
 
叩いて指導する教師が居ないか。それ以前に‥‥。
 
♪♪
 
 
 
 
けど、この「叩かれる」の「〜かれる」って
 
受動的な感じが、今時なんか難しいね。
 
 
答える上で。
 
そう?
 
 
何か対象を描くなら、
 
描写として自分が叩く側みたいで 嫌な感じだし、
 
 
自分が叩かれる状況を歌うとしても、
 
なんか 嫌な感じじゃない? 叩くなんて。
 
 
それに基本私は、
 
叩く‥バッシングされる‥より、ネグられる系のタイプだし。( ̄△ ̄;)
 
 
 
‥‥。
 
 
ま、
 
‥なんだっけ?
 
 
えと、とりあえず、消化、消化。
 
はい。
 
 
『叩かれて 食うトコ散るよ? スイカ割り』
 
 
勿体ないよね。
 
 
なんであんな食べ物を粗末にする遊びが、
 
昔からの定番な風物詩に なっているんだろう…?
 
昔の方が、そういう食べ物に関する道徳は厳しかったと思うのに‥‥。
 
 
?!
 
 
 
目隠し状態での個人の空間認知を測る〜ってのは、
 
近頃 忘れられがちな人間の身体能力の一つだと思うから、
 
そう言う意味では、すたれて欲しくない遊びだとも思うんだけど、
 
 
食べものを砕く必要はあるのかね…。
 
 
赤い汁を撒き散らすて絵面も、かなりスプラッタだし…。
 
‥♪♪
 
 
 
夏の風物詩〜ってコトで、
 
最後にもう一つ。
 
 
『叩かれて 怒る間もなく 「蚊が居たよ」』
 
 
 
むかっ‥、 あ。「うん、ありがとう…。」
 
 
あるある〜♪♪
 
 
で、
 
釈然としない感情が、やり場の無いままに蓄積する‥‥。