無駄汗と疑似汗

暑いねー‥。
 
ねー‥。
 
 
でも、
 
体温越えかも?! な〜んて、
 
前日予報で脅されてた割には、平気だったな。
 
そうだったんだ‥‥!
 
 
 
暑い時は、まずは汗だよね。
 
そして、それを気化させる乾燥した空気の流れ。
 
 
鳥って汗‥かくのかな‥‥?
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
身体を冷やすために、汗は重要なんだけど、
 
汗が出れば出るほど冷える〜って訳でもないもんね。
 
あ、うん‥‥。
 
 
 

汗の出しすぎも無駄なので。
 
汗が退いたら乾き、暑くなれば汗が出る〜くらいがほどよい。
 
それ以上は出し過ぎ。
 
 
そんな汗腺状態を、毎年 身に付けなきゃなんないんだよね。
 
適度に汗だくの経験を繰り返しながら…。
 
がんば〜♪
 
 
 
それ以上の汗の出し過ぎは、無駄汗。
 
 
汗と共に失われるミネラルがあるってのは、
 
TVCMでミミタコかな?
 
 
それに加えて、脱水症状や熱中症にもなりかねない訳で。
 
 
汗として出せる分を 出し尽くしちゃったら、
 
それ以上は、気化冷却によって体温を下げられない。
 
水、水〜♪♪
 
 
 
〜w
 
 
ま、
 
そこまで行かない場合では‥、〜場合でも?
 
無駄汗の無駄さは他にも…、
 
 
・汗が退いても衣服が湿っていると、
 気化冷却は続けられ、必要以上に体を冷やしてしまう。
 
・ずっと濡れたまま プラス 体温の暖かさは、
 雑菌の主戦場なので、臭いやすい。
 雑菌の温床になりかねない。
 
それが乳酸菌ばかりなら、有毒菌の排除や、
肌の健康には良いのかもしれないけれど…w
乳酸の匂いは、酸っぱいからね。
 
 
それは‥それで‥‥し
 
 
 
で、
 
上手な汗が かけない場合〜。
 
 
 
汗よりも乾きやすく、乾いて何も残らない「真水」を、
 
霧吹き〜なんかで噴霧!!
 
 
地肌にスプレーしたら、ひんやり気持ちいいし、
 
乾いてゆく過程も涼しい。濡れっぱなしにならない程度に調整も楽。
 
 
そうやって、
 
擬似的な汗をかかせた方が賢いのかも?
 
 
油切れとかしない‥‥?
 
 
濡れタオルとかで、
 
頻繁に拭っちゃってると、肌がカサカサになる‥ね。(T-T)