プチプチより気持ちいい朝顔の花摘み

朝顔ってさ。観賞用だよね。
 
え? そうね‥‥。
 
で?
 
 
 
花をいっぱい付けた方が、好いよね。
 
 
そりゃぁ‥‥。
 
 
で、なんの話?
 
 
 
え? 朝顔の話だよ。
 
 
グリーンカーテンの話と言ってもいいけど。
 
 
 
花を多く付けさせる裏技があるの知ってる?
 
 
なにそれ‥‥?
 
 
オカルトじゃないよw
 
 
 
種が育つと栄養が取られちゃうから、
 
種が育つ前に摘んじゃうの。
 
 
それだけ?
 
 
うん、それだけ。
 
 
 
もっと言えば、
 
花が終わったら直ぐに摘んじゃうの。
 
 
しぼんで萎れた花が付いている間に取っちゃわないと、
 
つぼみになる前なんだか、花が落ちた後なんだか、
 
けっこー見分けが付きにくいからね。
 
 
そうなんだ♪
 
 
で、
 
その花を摘むのがけっこう気持ちいい。
 
 
 
花をちょいと傾けると、ポキッと折れるの。
 
 
萼と苞の間とうか花柄の所…なのかな?
 
 
弾けるように折れる感触がまた好いのv
 
 
へー‥‥。
 
 
これが、種が育っちゃった後だと、
 
堅くなっちゃって、簡単には切れないんだよね。
 
その堅さを知っているとなお、
 
裏技のように簡単に摘める、それが気持ちいいの。
 
ハイハイ♪♪
 
 
 
それは、一昔前にも流行ったあの「プチプチ」
 
あのストレス解消グッズとも言われるそれよりも、
 
よっぽど快感ですよ。
 
 
まさかぁ‥‥。
 
 
それが、そうなの!
 
 
どれくらい気持ちいいかというと、
 
 
花が萎れた朝顔だけでなく、
 
まだ綺麗に咲いている朝顔まで摘みたくなってしまうくらい。
 
 
朝イチで咲いているそれを、つい、
 
ポキリ
 
っとやってしまいたくなるんだよね。
 
 
ちょい♪ ちょい♪ ちょい〜♪♪
 
本末転倒でしょ〜♪♪
 
 
そうね。
 
花を増やす為なのに、その花を減らしてどうする!
 
ってねw
 
 
 
でも、
 
朝顔の花って、萎れるの早すぎ〜!
 
だって、どうせ午後まですら保たないんだもん…。
 
 
あー‥‥。