今年は一度の土用丑(夏)

今年の土曜丑は一回みたいね。
 
土用丑が?
 
正確には、夏の土用丑が…。
 
いや、ここは秋の…と言うべきなのかな?
 
立秋の前の18日間〜だから、夏でいいのかな。
 
 
ま、それはさておき。
 
 
 
世間では、ウナギだウナギだと喧しい。
 
うのつく食べ物〜♪♪
 
 
 
〜の、ウナギだけど、
 
私は、ウナギがそんなに好きなわけでもないンだけれど、
 
季節の物だから食べないと〜と五月蠅い人も居る。
 
 
と、同時に、
 
ウナギがレッドデータブックに載っただとか、
 
欧州で禁輸になるだとか、穏やかでない話もある。
 
 
 
たった自分一人の行動が、何かを左右する訳でもないけれど…、
 
 
 
やっぱり、
 
絶滅と聞いて、美味しく食べれる根性もない。
 
 
そうね−‥。
 
 
 
 
そんな事を思いながら、スーパーを巡っていると、
 
こんなもの(→)を
見つけた。
 
 
 
 トウフちゃん蒲焼
 
 
 
♪♪
 
 
ウナギの蒲焼を模した疑似料理。
 
原材料は、当然、豆腐。
 
 
で?
 
 
ウナギの代わりとしてはかなり安いんだけど、

トウフだと思ったら、けっこー高いな。


ウナギの絶滅を危惧して、代替物要望の意思表明だ

‥と、思うことにして買ってきた。
 
 
 
そんなコトより、味は? 味〜♪♪
 
 
 
ウナギじゃぁ〜ないね。
 
 
当然と言えば当然だけど。
 
 
 
ウナギの皮を模して、昆布が付いていたんだけど、
 
ほとんどその味だね。昆布の煮染めの味〜みたいな蒲焼。
 
 
 
あらら‥‥。
 
 
 
けど、
 
美味しかったヨ♪
 
 
 
むしろ、普通のウナギより好きかも。
 
中国産のゴムみたいなウナギに比べれば、段違いにオイシイ。
 
 
をを‥♪♪
 
 
美味しいと言っても、ウナギとして美味しい訳じゃないから、
 
ウナギを期待して食べたらガッカリするかもね。
 
夏バテ、食欲減退防止の効果と言われるビタミンA・B群が、
多く入っているかどうかも判らないけれど…。
 
 
でも、
 
ツミレみたいに旨味たっぷりで、食感も好いし、
 
私は好きだ。
 
 
 
「うの付く料理」と言えば、うの付く料理だし…。
 
「う」が付くのは頭じゃないけれど〜「トフ」
 
 
♪♪
 
 
 
これで、ウナギの未来も安泰だ♪♪
 
 
だとイイね〜〜♪♪
 
 
今年は土用丑が一回なのは、偶然だけど運命かも。
 
ウナギの消費も少ないとイイね。
 
 
…いや、消費が少なくても供給過剰なままだと、
 
もっと「罰当たり」なコトになっちゃうのか‥‥(汗)
 
 
 
南無〜‥‥。
 
‥‥。