とやまえっちゅ〜うの

笑点web・大喜利BBS「2012年7月8日の問題 」
笑点富山県に伺っております。
そこで「とやま」の三文字を頭にご当地の諸々を紹介していただきたい。
 
富山だって〜♪
 
 
富山か〜‥。
 
行ったことあったっけな? いやあれは金沢だった‥かな?
 
どちよ‥、
 
 
忘れた。
 
 
をいをいをい〜♪♪
 
 
 
まぁ、
 
それはさておき(^^;ゞ
 
 
 
さ〜て、どこから答えようか‥‥。
 
 
富山の名物で、と・や・ま で始まる文物って言ったら、
 
マス寿司くらいしか思い付かないよ…。
 
それも、好楽さんに使われているし…。
 
 
う〜ん‥。
 
 
 
ダメだ‥。
 
こんなのしか思い付かない。
 
 
はい。
 
 
『薬売りです。
 
 と‥遠くから
 
 や‥やって来るんだ
 
 ま‥待ってるだけで』
 
 
富山の薬売り。
 
べた♪♪
 
 
 
 
けど、
 
現代的な「置き薬」とかってのも、
 
富山が本社だったりするのかな‥?
 
 
え‥‥?
 
 
‥‥。
 
 
なんだか、そうッぽいね‥‥。