念には念を入れてゲシュタルト崩壊。

笑点web・大喜利BBS「2011年8月7日の問題 」
「念には念を入れよ」なんていう言葉がありますね。何事もよく確かめることが大事なことです。そこで問題。よく確かめればよかったなあと思う時とはどんな時か笑点流に考えていただきたい。

お題に答える前に、言いたい事があるの。
 
なに?
 
私‥、これとは逆の事を、むしろ よく思うのね。
 

 
優柔不断…というか、結論を先送りにして、
結果的に失敗している…ような事が…多い…のかな? って。
‥‥♪
 
 
 
念には 念を 入れていて、ゲシュタルト崩壊
 
 
?!
 
 
 
 
でも今日は、よく確かめなかった場合。
 
…。
 
よくよく確かめても、ポカはするんだけどね…。
 
一昨日の記事みたいにw
 
 
 
 
…。
 
じゃぁ本題。
 
 
『よく確かめればよかったなぁ〜と思った時
 
 半額セールのワゴンにあったパンを買ったのに、
 それだけ 半額シールが貼られてなかった時(T-T)』
 
 
あるあるでしょ? あるある?
 
なにそれ‥?
 
え〜‥‥?!
 
結構あるよ〜。
 
 
他にも、
 
買った房バナナの何本かが傷んでいた時
 
…とか。
 
 
裸で売られている時より、ビニールにくるまれている時に、
見落としを怠っちゃうんだよね〜。
 
なんでだろう?
 
 
けっきょく、
よく確かめてないンじゃん‥。
 
 
 
…。
 
それが、そうとも言えないんだよね〜。
 
ちゃんと確認はするんだよ。そして選ぶんだよ。
 
選んで選んで、条件を色々増やして、取捨選択してゆくんだよ。
 
そうやって厳選しているうちに…、
 
‥‥。
  
些末な あまり重要でもない条件も加えて、
 
一番良いやつを選ぼうと思っている内に…、
 
‥‥。
 
 
一番最初に考えてた、重要な項目が、
 
トコロテン式に頭から抜け落ちてしまって、
 
結果、どうでもいい条件だけで選らんでしまうのよ。
 
 
救われないね‥‥。
 
 
もう、念には念を入れてちゃダメ。
 
後悔は先に立たないんだから、先に立てようとしてちゃダメ!
 
そう…なの?