バスソルト?…力士の土俵入りじゃないんだから

いつ頃からか、
バスソルトというものを たびたび見かけるようになった。
 

 
 
静かなブーム…と言っていいのかどうかは、
よく判らない。
 
健康法からなのか なにからなのかも よく知らない。
 
なにやら磨き粉のようにも使うものらしい。
 
ヒキシメ効果…とか?
 
 
ただ、 
 
入浴の度に大量の塩を使い捨てるのには、
なんとも不安を覚える。
 

 
 
 
 
昔、しばしば言われていたことなんだけれど、
 
「味噌汁一杯に魚が棲めるようにするには
 プール一杯の水が必要だ」っての。
 
たしか、昔、そんなふうに言われていたのに、
いつの間に変わっちゃったの? って。
 
言われてたの?
 
まぁ、そんな感じだったかと。
 
 
 
あれは間違っていたってことなのかな?
 
それとも、
 
そんなの無視で、美容の方が大切だ〜って、開き直り?
 
 
 
 
仮に後者の場合なら、
 
磨き粉としての効果は期待できないんだけど、
霧吹きに食塩水を作っておいて、吹き付ける
って方法にすれば、いろいろ節約になると思うんだけど。
(ミネラル云々なら、コレでも効果有るんじゃない?)
 
私は、鼻うがい〜というか、ソレ系の目的で、
これを準備している。
 
ついでに体にも使ったりしてた。冬とかね。
 
あれは効果として これと同じになるのかな〜?
 
どうだろ?
 
 
解決してない疑問ばっかり。
 
解決するつもりもないのに、次々に疑問ばっかり浮かんでくる。
 
問題解決能力ゼロ‥‥。
 
 
「宿題」は 溜るばっかり…。