お盆が過ぎたら、もう秋かしら?

お盆に入る直前頃から、秋の虫らしき鳴き声が聞こえている。
 
りーーん♪ りーーん♪ りりーーん♪♪
 
最初に聞いたのは…、11日の暁〜東雲ころだったかな。
 
やさしい「目覚まし」だった。
 
 
その後に、毎朝定時の小鳥の集会*1が、
 
ビヨビヨビヨビヨビヨ〜〜〜〜!!!!
 
ぴよぴよぴよぴよ〜〜〜〜〜♪♪
 
その声も、数が減ってきてるのかな…。以前ほど騒々しくない。
 
遡って、春過ぎ。
最初にその声を聞いた時には、大雨か?!と
驚くほどの騒音だったのに、…今ではそれほどでもない。
 
くすん、
 
 
話戻して、
 
  
その虫の声に、
「あらら。もう夏も終わりですか?」
と思う間もなくw 真夏日のピークが続いたw
 
うにゃ〜、暑かった♪
 
その二日後くらいから、だったかな、
宵の口からも鳴き始め、その声を聞きながらの入眠となった。
 
 
 
そして、
 
今日でお盆も終わりだとは言え…、
 
秋を前にして…、
 
なんか すでに…、その虫の声が…、
 
 
うるさい。
 
 
例年、こんなもんだっけ?
 
 
そういえば、ステレオタイプな お盆の絵に、
きゅうりうま や なすうし と共に、
虫かごの中で鳴く虫が描かれていたっけ?
 
ほんとう?
 
いや‥、
 
捏造記憶…だった かもしれない…けど…。
 
また、それぇ〜?
 

*1:朝はだいたい決まって五時±5分、夕は、朝より まばらで、だいたい 六時±30分。毎日二回、どこからともなく集まって、わいわい鳴いている。