なでしこなんでし。

笑点web・大喜利BBS「2011年8月28日の問題 」
サッカー女子ワールドカップの優勝から、なでしこフィーバーはとまることを知りませんね。そこで、なでしこジャパン応援都々逸と参りましょう。皆さん、なでしこジャパン」を都々逸の頭につけて、お得意の七七七五にまとめていただきたいんです。
 
あちゃー。やっぱりコレか−。
 
テレビ見てないと、時事ネタいじるにも、
元ネタのイメージが、乏しくて…。
 
私も、メランコリー。
 
あいさつのお題♪
 
お題って言うか…、歌さんの振り‥というか‥アレ‥ね。
 
 
まずは、単純な疑問から…、
 
 
なでしこジャパンは なんで撫子?
 
 彼女の強さは 心だけ?』
 
 
やまとなでしこ」って言葉は、
 
可憐で繊細だが、心は強い…とかって、
 
外見上 能力上の、か弱さや無力さを、
観念上で、心は強いと言ってみせて、
辻褄合わせに補完してる言葉 …なんじゃないの?
 
 
「ヤマト○○○○」ってトコロから、
安直に保守好みな父権的言葉を付けただけって感じ。
 
 
また、その「撫子」も、
 
字義からしたら、「撫でて可愛がってる子」って感じで、
温室育ち…というか、手取り足取り指導されているって被保護なイメージ。
 
 
 
けれど、彼女たちは、世界に果敢に挑み、
実績を掴み取ってきてる。
 
彼女たちには 似付かわしくないんじゃないかな?
 
それに、彼女たちは、これまで ろくに支援もされておらず、
自ら働きながらの二足の草鞋で、こつこつ励んできてたそうじゃない?
 
そっちの観点から見ても、
「なでしこ」って呼称は相応しくないんじゃないかなぁ…。
 
 
凱旋後のTVメディアの扱いが、下世話な質問ばかりだ…とかって
マスコミ批判記事を、ネットでちらっと見かけたりしたけど、
そもそもの「なでしこ」ってネーミングが元凶なんじゃないか?!
‥って、気がしないでもない。
 
 
私がここで こんなコト言ってても、
何も揺るがないんだろうけどー。
 
彼女たちが 新しい意味とイメージを作り、
塗り替えちゃう方が、早いのかな…。
 
 
 
もうイイ?
 
( `r´)ぷぅ
 
なに? その、言い終わるの待ってました〜的な反応…。
 
 
触れない方が良かったかな…。こういう角度からは…。
 
‥‥。
 
 
 
じゃぁ、
 
 
なでしこジャパンが 世界を制覇
 
 かくてチームに ほまれアリ』
 
 

う〜ん。
 
ま、多くは語るまい。
 
最多出場選手で、最多得点選手でもあるんですってね。