節電はあまり意識してないなぁ…。

今週のお題は「私の節電術」だよー♪
 
節電…。
 
節電ねえ…。
 
あれ?
ノリ悪いね‥‥。
 
 
私が ほとんどエアコン使わない のは、
 
べつに節電ってワケじゃ無いし…。
 
暑かったら扇風機は使うし…。
 
う〜ん。
 
なんにも無いの‥‥?
 
え〜っと、
 
玄関ライトに「人感センサー ソケット」を設置したのは、
 
電気のスイッチが靴を履いたら手が届かない位置にあるからだし…。
 
節電じゃないのかよ♪♪
 
消し忘れ防止? 忘れなければ、その場その場で切る方が、
点灯時間は短くなる計算だよ…。
そっか…。 
 
あ。
 
それ設置したの、昨年末くらいだったんだけど〜、
ん?
 
それ買った直後くらいに、
その「センサーが内蔵されてるLEDライト」ってのが
市販されているのを広告で知る。
 
え〜!?
そんな値段で、使い捨てられるモノの一部になってるの〜!?
って、ちょっとショックだった。
 
エコじゃないねっ! ‥と言い訳して、
心の平穏を保つことにしてる。
 
へーー〜〜。
 
 
 
 
話、戻して、
 
節電と言えば、先月にこんなこと書いてる。

湿度が高いより、湿度が低い方が、
汗が乾きやすく、気化冷却によって冷やされるから、
空気が乾燥している方が、ずっと涼しい。
 
お題を
「私の(行ってる)節電術」ではなく、
「私の(考える)節電術」とすれば、お題に合うかな。
 
実際に、節電になるかは
分かんないっしょ?!
 
机上の空論だもんねー。
 
 
でも…例えば…、
 
「男性と女性でエアコンの設定温度で対立する」と聞くよね?
 
え? 何の話?
 
職場のエアコンの設定温度で、常に、
 
女性は寒がり、男性は暑がってる…とか。
 
それで?
 
 
そこで!
 
冷房で、温度なんかダケで対立するよりも、
除湿で湿度を下げる事に重点を置けばいい。
 
は?
 
 
乾燥していれば、汗をかいている人ほど寒いから、
 
双方満足する室内環境は、アンビバレントでもなく、
リアルに実現できるのでは?
 
って話。
 
へー。
 
でも、
乾燥だとノドが‥‥、
 
う”〜ん。 それは、マスク…とか?
 
 
 
これで上手く行くかどうかは分からないけど、
 
「足して二で割る」式でしか妥協できないから、
双方が不満を持ち続けちゃうんだよ。
 
政治だって、同じだと思う。
 
いつまでも 足して二で割る式 に「計算」してるから、
混乱が収まらないのみならず、矛盾ばかりが増大してしまう。
 
 
節電の話が、なぜに政治‥‥?
 
 
ところで、
 
昨日からの雨模様で、今日は一日寒かった。
33℃に慣れてたところに、26℃って…。( ̄△ ̄)
 
これで節電‥されてんじゃない?
 
そういうのも節電って言うのかな。
電力の消費ピークは抑制されたんだろうけど…。
 
あ。
新エネルギーを批判する意見に「太陽光は不安定だから」
とかってのが代表的な意見としてあるけれど、
くもりなら、涼しくて節電されるから、これって
連動するんじゃないの?!
冬は逆だけど…。
 
だね。( __)↓