プラスいち…足される先が有ればね。

笑点Webの更新が遅かったから、
今週は無いのかと思ってたよ…。お題…。
 
24時間テレビ内笑点は、放送内容として反映されないんだっけ?
って。
去年あったじゃん?
 
…憶えてない。
 

笑点web・大喜利BBS「2011年8月21日の問題 」
今年の24時間テレビのテーマは「力 〜わたしは、たいせつなひとり。〜」ですよね。「力」という字の横に「重」と書けば「動」という字になりますね。そこで笑点・新漢字。今回は「力」を旁(つくり)に使った新しい漢字をこしらえていただきたい。
 
はい。新漢字だよー。
 
なに書く?
 
そうね。どうしようね…。
 
今週のお題に併せて…、
 
 
『「惜」しむ「力」と書いて「節電」』

 
 
なんてどう?
 
あんい〜。
 
まぁ、そうね。
 
認める。
 
それに、今は
惜しんでするものじゃないし‥‥。
 
うん…、その通りです。
 
 
もっと ないの〜?!
 
 
わかった…。
 
じゃぁ…、
 
 
『「無」い「力」と書いて「みみひよの巣」』

 
 
なんの力もありませんよー。(T-T)
 
 
そういう「ない」じゃなくって‥‥し
 
 
 
 
「力 〜わたしは、たいせつなひとり。〜」
 
ならぬ、
 
「無力 〜わたしは、むようなひとり。〜」
 
木久扇師匠の♪
 
彼は、そう呼ばれる役割の人だからね。…不可欠な無用。
 
そんな役回りさえ担えない私…*1
 
そんなー♪
 
‥‥、
 
『「信」じる「力」と書いて「プラシ−ボ」♪』
 
それを言うなら、
『「偽」の「力」と書いて「プラシーボ」でしょ…。』

 
「偽薬」なんだから。
 
うぇ〜ん。
 
 
 
 
それにしても、真矢さん‥。
 
一人、背、高すぎっ。
 
ひざを折ってても、あたま一つ分、出てたし…。

*1:というか、そういう役回りを担える人…安心して任せられる人は、それだけ優秀で、安定感が無くちゃ担えないんだけどね。