おろしそうめんで食べてみた

とくに 外食とか ではなく、
 
なにか レシピが有るわけでもなく、
 

即興料理で食べてみた。
 
大根おろし たっぷりの めんつゆに、
そうめんを くぐらせて、ずずずーーーっ。
ずず〜〜っ♪♪
 
 
薬味に そうめん状にした きゅうりが漬かってる。
 
 
 
この料理、
 
何おろしと呼ぼう?
 
小磯…とか?
 
 
 
前回書かなかったけど、
 
唐揚げが乗ってるうどんでは、
 
うどんが波、大根おろしが白波、
そして唐揚げは、その波が打ちつけられる岩場
ってイメージで見立てると、まさに「磯」だもんね。
 
大根おろし酵素が油モノを分解して
夏に消化が良いのかもね。
 
 
 
磯じゃなかったら、浜おろしってのはどうかな?
 
あんまり涼しげじゃないね…。
 
 
じゃぁ、沢おろし…とか?
 
あ。ずいぶんと涼しくなったゾ♪
 
でも、なんだか
お腹いっぱいには ならなそう‥。
 
ちっちゃい。ちょっと。
 
ってイメージかな?