花飾る嫁に‥

笑点web・大喜利BBS「2012年6月10日の問題」
ジューンブライド「六月の花嫁は幸せになれる」なんて事をいいますよね。
そこで花嫁ウォッチング川柳。
「花嫁」を頭に五七五の川柳をつくっていただきたい。
 
ジューンブライドだって‥、
 
 
うん。
 
 
契約の神の加護ったって、異国の神の加護がこの地まで届くのかなぁ‥?
 
‥‥。
 
 
‥なんてね。
 
 
でも、また 難しいお題だにゃー。
 
 
なんと答えてよいのやら‥。
 
 
 
まず、
 
そもそもだけどさ…。
 
 
『花嫁の 花は相手か 形容か』
 
 
は?
 
 
花を相手にした嫁なのか、花に化した嫁なのか…。
 
まぁ、後者だろうけど。
 
 
花婿とも言うしね‥。
 
 
ねぇ。
 
 
でもじゃぁ、花ってなんだろう‥?
 
う〜‥ん。
 
 
まぁ、華やかな感じ‥からかな?
 
 
 
そう。飾ってますけど‥、
 
 
『花嫁が 角隠さずば 鬼嫁に』
 
 
まんま、「角隠し」って言うもんね。
 
 
とったらすぐ! かいっ♪♪
 
 
さぁね〜♪
 
 
 
でもその風習、そんな古くないンだってね。
 
江戸後期?
 
 
え? そう?
 
 
そうなんだ‥。へー。
 
 
 
『花嫁に なるにはまずは 離婚から』
 
 
既婚者かいっ♪♪
 
 
も一度花を咲かせたい〜的な。
 
意外性を混ぜ込んだネタになったんじゃない?
 
 
びみょ〜‥。
 
 
ダメですか‥。