チャンネルは回すもの。ボタンを押してても‥。

「回すチャンネルなんて今時有るかよ〜♪」だって♪♪
 
昔のテレビのチャンネルは、
ガチャガチャ〜って回したんだよね?
 
ダイヤル式かね。
 
古い習慣が言葉に残っているんだね〜♪
 
 
そうかもね‥。
 
 
面白いね〜♪
 
 
そう?
 
 
え?
 
‥変じゃない?
 
 
 
うん。
 
 
だって…、フツーに、
 
 
「数字が循環する」ことも「回る」って言うもんね。
 
 

 
 
ねぇ?
 
 
チャンネルは数字で表されるし、
 
その数字を増やしていって、また1に戻るでしょ?
 
 
そういうのって、「回る」って言うじゃん?
 
 
‥‥。
 
 
 
アナログ時計でなくてデジタルでも、時計は回るって言うし、
 
 
ストップウォッチでも、タイムは回るって言うっしょ?
 
 
12ヶ月の季節も回るって言うし、
 
年号の時代も回るって言うモンね。‥循環してなくても言うみたいね。
 
まわる〜、まぁ〜わ〜る〜よ、じ‥
 
ん、んんっ。
 
 

別に変じゃないよね? チャンネル回すって言ってもさ。
 
 
あ〜‥。