今年も代掻きが始まってた。

今日が今年の一番乗りだったのかな‥?
 
代掻きしてるのを見た。
 
今年も〜♪♪
 
水鏡になるのは未だ先だよー。
 
そっか‥。
 
 
 
 
水の張ってない田んぼもまだ多くあり、
 
中には、水が入りつつある所も‥。
 
ふむ。
 
 
 
ちなみに私、
 
 
田起こしされ、解された土に、
 
 
清水が吸い込まれながら流れ込む所〜
 
 
を、観るのが好き。
 
 
へ?
 
 
 
流し込まれた直ぐの場所では、
 
解されて凹凸してる土の地形が、
 
勢いよく押し流され、均されるんだけど、
 
 
中程では、
 
ほとんど地形を変えるコトなく、
 
水はただ、低きへ低きへ流れてゆく。
 
窪みで流れが止まり、溜まるまで留まったり、
 
留まっている溜まりが、一番低い箇所で決壊する。
 
 
その流れは直線的ではなく、
 
アミダクジのように、右往左往しながらも、徐々に広がってゆく
 
‥‥。
 
 
また、
 
水に浸かっただけでは形を変えない地形も、
 
水が染み込む内に緩くなり、
 
水流の先頭が流れ去った後で、静かに崩れ落ちたりする…。
 
 
 
ヒマね〜〜‥‥。
 
 
おもしろいよー。
 
 
雄大な自然の営みを眺めている気分になるの。
 
 
何千分の一スケールで、原初の地球を見ているような…。
 
 
さよですか‥‥。