今は漫画が少ない

今週のお題は「オススメのマンガ」だよー。
 
えー。( ̄□ ̄)
 
 
マンガなんて、最近まともに読んでない…。
 
なんて? ‥‥?
 
 
‥ゴメンナサイ。
 
程度が低い〜って、意味で言ったんじゃないのよ。
 
 
むしろ逆。
 
 
有料なマンガになど手を出せる余裕が無い‥と言うか…。
 
優良‥ではないんだ。
 
あ、それでもイイよ。
 
‥‥。
 
 
で、
 
まともに‥?
 
あ‥、そっちも‥か。
 
えと、
 
まともに〜では なければ、全く読んでないって訳ではないよ。
 
某立ち読み歓迎な古本屋に立ち寄ることも無くはないカラ‥。
 
 
あー‥‥。
 
 
 
けど、
 
雑誌を毎号追っている訳でもなく、情報にも疎いので、
 
アニメ化したマンガを後追いする程度。
 
掲載誌知らなくて見つけられない〜なんてコトも多い。
 
 
なにより、
 
テレビ化したら その作品、一時的に古本屋からは消えるしね。
 
あるある〜♪♪
 
 
テレビ放映終了後、どん と戻ってくるの待ち…とか。( ̄△ ̄)
 
あるある‥‥。
 
 
 
 
でも…、最近のマンガは、どうにも読み難い。
 
原作読んで、なんでこの原作をアニメ化しようと思ったのかな‥?
 
と、ギャップに首を捻ったり。
 
そういうのマイナー誌作品に多いけど、そういう理由もあるのかな? って。
 

いや、作品メッセージを否定するつもりは ないんですけどね。
 
アニメは面白かったから、同じものを読者は受け取っていたんだろうけれど、
私の衰えた読解力では、もはやソコからは汲み取れない…。
 
 
‥‥。
 
 
 
ん?
 
 
オススメは〜?!
 
 
 
う〜ん。
 
なにを答えよう‥‥?
 
 
 
そうね。
 
 
例えば、「はがない*1」なんかは、マンガで十分面白かったよ。
 
あの描き殴ったような勢いのあるタッチも伴って、 
流れるように読み易かった。
 
‥‥。
 
あー。あれは原作が小説で、
 
言うなればマンガも二次創作‥か。アニメと同じく。
 

僕は友達が少ない 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

僕は友達が少ない 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

*1:「僕は友だちが少ない」