自分はダメだと思ってしまう…って何?

 
「自分はダメだと思ってしまう」
 
なに?
 
 
自己啓発本か なんかの類なんだろうけれど、
 
広告欄に、そんなチェック項目を載せているのを見た。
 
 
当てはまる?
 
‥と、言われても‥‥。
 
 
ねぇ?
 
 
よく判らないよねぇ?
 
 
 
このチェック項目には、どう答えるべきなんだろうね?
 
 
え?
 
 
ダメならダメ‥でしょ?
 
 
 
う〜ん。
 
 
例えば、
 
単純に、
「自分より優れた人間を前に、その者に
 現時点では敵わない事を認める事ができるか?」
‥って事ならば、当然 YESだよ。
 
ん?
 
だけどさ。
 
 
その「ダメ」の意味が、
「自分で自分の存在を否定するような
 アイデンティティの喪失」
を意味するのなら、YES とは、やっぱ言いにくい。
 
あー。
 
 
とは言え、
 
その「アイデンティティ」が、
「ある集団内で、他者からの承認を十分 得ているか」
 
…という意味であるならば、
 
場合によっては、
YESと答えるより仕方の無い場合も…ある。
 
 
う〜ん‥‥。
 
程度問題だもんね。ゼロかイチか ではないもん。
 
 
そっか〜♪♪
 
 
 
 
「自分は「あぁダメだ」と思ったコトがあるか?」
 
 ならば、ほぼ全ての人が YESと答えるより仕方あるまい。
 
うちには 無いよー♪♪
 
普通なら、
そんな風に一度も思ったコトが無い…なんて人は
居ないと思うよ…。
 
 
 
私の思うに、
 
こういうチェック項目に、脊椎反射で、
 
YESだとか NOだとか、
 
簡単に答えられちゃう人に問題があるような…。
 
 
茹でがえる‥‥、