年をとってもtweet(つぶやき)止まぬ止まぬハズだよ人間(バカ)だもの

笑点web・大喜利BBS「2012年2月19日の問題」
落語にでてくる都都逸「年はとっても 浮気はやまぬ やまぬはずだよ 先がない」こういうのがあります。困ったお年寄りもいたものですが、今回は「年はとっても」を活かして世の中の諸々を都都逸で表現していただきたい。
 
そのまま書いてるけど、
この場合の「トシ」は「歳」なんじゃないの?
 
とる「トシ」は「歳」で、
へる「トシ」が「年」かと。
 
‥‥。
 
いや、歳月って言うし、
 
一つ一つ年を取って、積み重ね 経た期間が歳‥で逆か。
 
ま、いいや。そこんトコロは…。
 
 
じゃ、「年」は、そのままで、
 
 
『年はとっても はてなはやまぬ やまぬはずだよ 先がない』
 
 
いきなり、ゴマすりかよ♪♪
 
え? なんで?
 
だったら‥‥disってんだな‥‥。
 
え〜〜?! 
 
はてなに、先が無い‥と?
 
いや いや、いや いや…。
 
 
ただ、単純に「浮気」を「はてな」に置き換えただけで…。
 
ちなみに、ゴマすりってのは?
 
それまで、ズっと続けてる〜って‥。
 
まぁ〜さか、そんなぁ〜♪
 
ない ない、ない ない‥。
 
否定しすぎ‥し
 
 
 
 
ところで、
 
 
例題に戻るけど…、
 
「浮気がやまぬ」と「先がない」を
 
「はず」で接いでいるのも、よく解らないよね?
 
 
どこが?
 
 
色気とかって、「先が無い」ほど「枯れる」もんじゃないの? ‥って。
 
あー。
 
そういうコトって無くなるんじゃないの?
 
それとも、
 
「先が無い」から「駆け込み」で使っちゃおう‥ってコトなのかな?
 
なにそれ‥?
 
 
使わずに残してたんだけど、いよいよ先が無いから…って、なに言ってんだw
 
そういうもん?
 
 
知らないよ‥‥。
 
 
 
 
けど‥、
 
「年をとっても」か…。
 
年をただ経ていても、それは それだけだよね。
 
ん?
 
じゃぁ‥、
 
 
『年はとっても 強くはなれぬ ものを知るほど 弱くなる』
 
 
‥‥。
 
こうも言い換えようかな‥、
 
 
『年はとっても 強くはなれぬ むしろ若さが 武器になる』