ハマるってつまり、こういうこと。

今週のお題は「最近、ハマっていること」だって。
 
 
はぁ‥‥。
 
なに‥?
 
 
「最近」ですか。
 
 

変化の無い…抑揚の無い…生活してるからなぁ…。
 
時間を忘れる…とか、夢中になる…とか、
気がつけばどっぷり…なんて、…ねぇ?
 
 


最近って ほどじゃないけど、
 
スマホ数独やってて、手首が痛くなった事があったカナ?
 
昨年末くらいだったかも…。
 
最近‥‥、う〜ん。
 
ま、いいや。
 
 
 
 
それで、面白いんだけど…、
 
…いや、手首が痛いのが面白いんじゃないけど…、
 
なんなのよ♪
 
 
スマホを持っている方の手ではなく、
タップしてる側のの手首が痛くなったんだよね。
 
力んでいたのは、機器を持って固定していた方なのに。
 
 
つまり、
手のひらを正面に向けている姿勢。
手の甲を見つめている角度ってのが、
 
意外にキツイらしいんだよね。
 
 
あの、手術前の医者が、手袋をはめた両手を挙げて立っている
あの姿勢が、手首的には、けっこう楽なんだなーって。
 
なんか感心した。
 
四つ足の動物の姿勢って、
手のひらを向うにしてるのが基本姿勢で人も同じ起源のはずなのに、
ひじを曲げると、そこに捻れが入る仕組みになっている。
 
おもしろい。
 
ゲームの方じゃ ないんかいっ♪♪
 
 
 
まぁ、
いくらかハマってたから、手首が痛くなったのだから、
ハマった話ではあるよね?
 
 
ハマってるコト
そのものの話じゃないしぃ♪♪
 
 
う〜ん。
 
数独に説明は要らないでしょ?
 
 
あ、でもそのアプリでは、
 
数字の仮置きが、
普通の入力と同じ操作で すごく楽なので、
変な手間でタイムラグ取られずに、
気持ちよく解けて、良かったよ。
 
だから、
多少はハマって、手首に幾らかの痛みを覚えたんじゃないかな。
 
なんか〜素直じゃないんじゃないの?
 
 
そう?
 
数独の楽しさって、熱くは語れないでしょ?
 
楽しい〜って、はしゃぐようなものでもないし…パズルって。
 
黙々とやって、解いたら終わる。それだけ。
 
 
ひまつぶしというか、脳トレというか。
 
 
なんか ツまんない‥‥。
 
 
 
あーそうか。
 
なに?
 
 
それは、あれだ。
 
暇つぶしする時間に合せて、
それなりの難易度の問題を選ぶよね。
 
で、その解くのに必要と予想した時間より
解くのが遅くなったりしても、
解くまで その時間を圧しちゃう〜ってのは、
ある意味ハマってるよね?

時間通りには中断できずに…さ。
 
そんなんが、ハマる?
 
 
え? そうでしょ?
 
ハマるってのは、途中で止められない状態であって、
 
その止められない理由ってのは、
 
 
基本的に、
 
作業中の情報の入った、脳のワーキングメモリを
中断によって解放しなくっちゃならないからだよ。
 
 
その再開に伴う「再構築」を惜しむから、躊躇う。
 
「ハマる」ってのは、その手間を惜しむことなんだよ。
 
ハマるって、基本そう言うことだよね。
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
けれど、
 
気持ち悪い所で中断した方が、
すっきりして終わるよりも、長期記憶に残りやすいらしいから、
 
あまり、ハマらない方が良いのかもしれないよ。
 
せっかくの楽しんだハズのことを、忘れちゃうから。 
 
 
ハマっているのに、中断させられる体験。
ずっと続けていたいのに、他にやらなければならない状態ってのは、
 
その瞬間すごく不満で、不幸に思ったりするけれど、
 
長期的に比較すれば、
 
楽しい記憶が たくさん残っている 幸せな人生になると思うよ。
 
 
うわ〜‥。人生語っちゃってるよ‥‥。
 
 
で、私は何も憶えてない方の人生…。