電池は気温に左右される?

電池って、
 
暖めたり、擦ったりすると、
 
切れてた電池も、一時的に点いたりするよね。
 
 
へー。
 
 
これって、逆もあるよね?
 
 
逆‥?
 
 
うん。逆。
 
 
 
ここで、ちょっと昔話。
 
 
昔、子どもの頃。
 
何年前だ‥‥?
 
 
今くらいの季節*1だったと思う。
 
はぃはぃ。
 
 
朝起きたら、
自分の時計だけが、一時間遅れていた事がある。
 
あらあら‥。
 
その時計は、傾いたら止まるタイプのもので
これまでも遅れる事も多いものだったので、
そこでは、またか ‥って思ってね。
 
わーっ! 遅刻遅刻〜って、
慌てて朝食取って、家を出た。
 
 
集団登校の皆は もう居なくて、
 
一人で慌てて登校。
 
登校中、ずっと誰もいなくって、
 
ああ、遅刻だ〜と思いながら学校に着くも…
 
 
誰も居ない。
 
校舎が…、開いていない?!
 
 
どうやら一時間前に、学校に着いていた。
 
‥‥?
 
 
 
つまり実は、家中の時計が、全部進んでいたみたい。
 
家中の他の時計の方が…だよ?
 
 
 
それらは掛け時計だったから、電池だったんだろうな。
 
コンセント式の自分の部屋の時計だけは狂わなかった…と。
 
 
 
あれは、きっと、
 
二月の寒さで、電池が止まったんじゃないかな…って。
 
 
深夜の寒さで、電池が止まって、
 
家中の時計がすべて一時間ずれてた。
 
…のかな? って。
 
 
それ…おかしくない?
 
ん?
 
電池が一斉に止まるなんて…ってこと?
 
電池が止まってたんなら、
時計は遅れるよね‥‥?
 
 
あれ?
 
 
あ?! 逆だ?! そうだ!
 
 
どういうこと?
 
ホラー現象?! なにそれ怖いっ!
 
今、気づいた…。
 
うぁ〜‥っ、怖ぁ〜‥っ!!
 
をいをいをい‥‥。
 
 
これはあれだ、
夕方に止まって、そのまま11時間ズレたんだよ。
 
( ̄△ ̄)
 
寒さ関係なくない?
それだと‥‥。 
 
 
あれ〜? 何だったんだあの体験は…?
 
さっぱり理由が分らない…や。

*1:一月だったかも?