十又と読んだらサイテーだけど…、

笑点web・大喜利BBS「2012年2月12日の問題 」
寒かった冬もあと少しだと思います。梅の枝にウグイスがとまる季節になってきました。この「枝」という字は木を支えると書きますよね。そこで今回は「支える」を活かして笑点流の新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。
 
 
木を支えると書いて、枝って、
 
枝は木を支えてないよねぇ?
 
むしろ、風に煽られて、木の幹に負担をかける側の存在…。
 
 
そんな‥。
 
 
木を支えてるのは、根…だよね。
 
物理的には、そうかも‥‥だけど‥、
 
枝に支えられて、木に登る…ヒトから目線?
 
あ♪
 
 
なんてねv
 
 
むぅ〜♪♪
 
 
 
はい。
 
そいじゃぁ、こんなトコロから…、
 
 
 
『地を支えると書いて、亀』
 
 
は?
 
‥‥、
 
 
あ〜、
どこの神話だよっ♪♪
 
ツッコミが遅いぃ〜。
 
 
わかりにくいよ〜ぅ♪
 
 
 
そっか…。ごめん。
 
 
インド‥だっけ‥?
 
多分そんなトコロ。
 
オマエもか〜♪♪
 
 
 
 
きっと、
当時の地球儀を支えるオブジェが、たまたまカメだったんだよ。
 
きっとさ。王様の趣味かなんかで。
 
なんじゃそりゃ〜♪♪
 
 
 
 
あ。
 
地球関連でこんなのはどうかな…?
 
関連?
 
 
はい。
 
 
『旦(日の出)を支える〜で、ガンダム
 
 
はぃい?!
 
 
Sun rise...
 
あぁ〜ぁ〜‥‥。
 
 
主力商品だねっ♪♪