ともだちとかハードル高いよはてなさん…し

今週のお題は‥、「私のともだち」‥だよ‥‥。
 
 
あ〜〜〜〜っ。
 
 
ついに来たかーこのお題が〜‥‥。
 
 
「ぼっちブログ」としては、どう答えたらいいものやら…。
 
 
そっか〜♪
 
 
 
二年やってても、ともだち作れないんだから、
 
ずっと このまま なんだろうなぁ‥‥。
 
あ〜ぁ‥‥。
 
 
リアルの情報を、ここまで隠してたら、
私個人への興味の懐きようもないよねぇ‥‥。
 
 
まぁ、こっちにも 踏み込む気が無いのだから、
 
関係が深まるわけもなく…。f( ̄△ ̄)
 
どうするよ〜♪♪
 
 
 
 
 
あ! そうだ!
 
 
「ともだち」と言えば、
 
はてな」の機能である所の、
 
「ともだち」とか「お気に入り」とかのカテゴリのネーミングセンスは、
無駄にハードルが高いよねー。
 
どゆこと?
 
 
ん〜、例えばさ、
 
ちょっと関心があって、見てようかな?
と思っただけでも、いきなり「お気に入り」とかって…。
 
それが双方向になったから「ともだち」って…。
 
 
 
興味があって見てるだけの相手を
「ともだち」とかに括られているのは、
気恥ずかしいし、申し訳ないし、
 
 
Twitterみたいに、「フォロー」くらいだと、
まぁ、いいかなって感じになるんだろうけれど…、
 
 
「ともだち」とか なっちゃってると、ねぇ。
 
 
例えば、
 
気持ちとしては、
「フォロー(お気に入り)」を一時止めることすら、
 
「絶交」
 
…って、感じになっちゃわない? って。
 
二〇世紀少年みたい‥‥。
 
 
あ〜そ〜ぼ。
 
 
‥ってね。
 
言えないけど、そんなこと…。
 
 
 
そんなこんなで、
 
自分の意志を、そこに働かせちゃうと、
もう、なんにもできなくなっちゃう。
 
できなくなっちゃっている。
 
 
だから、もう、はてなハイクでの 
 
 
「Import StarFriends」
 
 
ってのを、押すことだけに丸投げしてる。
 
 
 ぽちり
 
 
…と。それだけ。…あとは知らない。
 
責任感は〜?!
 
 
もう、無い。持てないよ。分らない。
 
 
 
両手の数を超えたら、もう訳解らないって。
 
いち・に・さん‥いっぱい♪♪
 
 
そこまでじゃないけれど…
 
 
人間の脳容積から計算すると、
 
だいたい 150人 程度が、限度だそうね。
 
親しい間柄で集団生活を営める適正人数って。
 
 
ここでは、リアルの余分でネットをしてるんだから…、
1割で〜15人?
 
その内訳は?
 
 
 
あ〜‥。
 
 
…私、
 
運命とか信じられないタイプだから、
 
何かを簡単には特別と思えないタイプでもあって、
 
周囲の人間を、
ともだち か、否か、で別けて考えられないんだよね〜。
 
基本的に。
 
 
 
そういうタイプだから、
「ともだち」とか、そういうネーミングでは、
ハードルが高い高い。(T-T)