節分の座を追われつつある感の豆

節分だよ〜〜♪♪
 
うん。
 
恵方巻き 食べた〜?!
 
 
‥‥食べたよ。
 
そんな不本意そうにぃ‥‥。
 
 
流行ってるからねぇ…。
 
 
 
売り場面積も、広告の量も、当然 売り上高げからも、
 
と〜〜〜〜っくに、節分の主要商品だろうなーって。
 
 
豆まきなんかよりも。
 
 
 
豆まきは‥?
 
 
いちをーしたよ。
 
お愛想程度に。
 
 
小袋に個別包装されたままの豆を、
 
置くような感じで投げた…よ。
 
 
 
もう、べつの行事♪♪
 
 
‥だよね。
 
 
 
おそらく みんな そうなんだと思う。
 
「節分」に
 
「なにか」行事を行いたい気持ちはあるんだけど、
 
「豆まき」は、あまりしたくない。
 
 
 
食べ物を粗末にするようだし、
 
掃除しなきゃダメだし、
 
 
掃除し損ねて、どっか入り込んだ奴が、
 
あとあと 梅雨頃に、黴びたりしたら嫌だもんね。
 
 
 
う”〜ん。
 
 
 
そういう事情が、裏にあったからこそ、
 
乾いたスポンジが 水を吸うように、
 
 
恵方巻き」の風習が、あっという間に広がって、
 
 
「豆まき」に、取って代わろうとしている
 
 
…んだろうな。って。
 
 
それは‥ねえ。
 
 
恵方巻きは、具材やら大きさやら、
 
独創性を発揮する余地があるし、
 
競争原理が働く条件も多くて、
 
単純に炒り豆や落花生を売るだけよりも、
供給側にも夢があるんじゃないかな。
 
 
はぁ‥‥。
 
 
それに…。
 
 
まだ‥あるの‥‥?
 
 
 
それに、
 
二週間もしない内に、バレンタインデー商戦もあるしねw
 
 
店によっては、節分無視で、一月中旬からそれ一色だしw
 
♪♪