マスクは触っちゃダメですよ。

 
うにゅ〜。
 
どったの?
 
 
鼻が むずむず する。
 
 
鼻炎?
 
 
ううん。
 
鼻の中じゃなくって、鼻の頭。
 
鼻のあたま?!
 
 
マスクしてると、痒くなるよね。
 
 
使ってて、毛羽立ってくると、特に。
 
 
起毛っ。
 
 
‥って言うの?
 
 
さぁ?
 
 
ま、その起毛が原因ならば、対策はあるんだよね。
 
 
 
どうするの?!
 
 
ライターで表面を炙ればいい。
 
一瞬ちりっ‥と。
 
 
大丈夫?!
 
ほんと一瞬だけだよ。それで大丈夫。
 
ほんと、痒くなくなるよ。
 
 
ほんとう?!
 
 
 
表面フラッシュとかって言うんだよね。これ。
 
 
ホコリのような起毛が、表面だけを一瞬で燃え移るの。
 
コンロでの不注意で、よくあることらしいんだけど、
衣服の表面をぶわっっと火が登ってきてびびるらしい。
 
 
それだけでは、大して危険じゃ無いらしいんだけど、
 
それにビビッて、パニックになってしまうと、
本当に危険なことを引き起こしちゃう場合もあるから
注意喚起されている…んだよね。
 
知らない。
 
…。
 
 
 
ま、
 
それができれば、しばらくは安泰なんだけど…。
 
 

 
 
 
でも、
 
ライターなんて、普段 持ち歩いていないから、
直ぐには 対応できないんだけどさ〜。
 
ダメじゃん♪♪
 
 
 
マスクは動かしちゃうと、効果は落ちちゃうし、
手で触ることも、汚染になっちゃうから良くないんだよね。
 
 
マスクが痒くても、我慢して触らないこと。
 
 
 
守れてないよね?
 
 
…うん。我慢できなくて、つい。