なんか、思ってたのと違ってた。特別企画の特別編

特別企画が発表されたよ〜♪♪
 
今週のお題は、「Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!
‥‥だって。
 
試したい?
 
 
……。
 
正直、よく判らない…。 o。(゚。゚)
 
 
じゃぁ、こんなのがあるよ。
 
「クレジットカードみたいに使える「Vプリカ」で、べにぢょさんとネットショッピングしてみた」
 
ん〜。
 
まぁ、読んでみるよ…。
 
 
ふむふむ
 
 
 
「事前登録は、フリーアドレスでも大丈夫」とな。
 
で、「ニックネームを登録」と。
 
どう?
 
 
でも、必要なのは、
 
「電話番号と、メールアドレス」
 
か。電話番号がハードル高いかなー。
 
ふむ。
 
 
で、「有効期限は一年」
 
へー。腐るお金だ。
 
 
 
答えるお題は、二つあるよ。
 
ん〜。
 
Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?
 
このくらいなら、答えられるかな。
 
仮定の話として。
 
じゃあ、どんな?
  
…っても、
 
 
やっぱ、
 
はてなで戴いたなら、はてなポイントに換算するのかな〜。
 
やっぱね。

え〜?
それは、お題1になるんじゃないの?
 
Visaプリペイド「Vプリカ」、自分ならこう使う!」っての?
 
ん〜。そうかも。
 
 
 
じゃぁ、ここからが お題2ね
 
 
 一万円分有ったら、全額 はてなのポイント購入!
 
 
で、
 
はてな有料オプション何ヶ月分くらい使えるのかな〜?
 
って。
 
「1ポイント=1円」で、「一月 280ポイント」
 
 
ん〜。じゃぁ、
 
10,000÷280≒35.7
 
で、約三年弱かー。おしいっ。
 
 
「年間割引」もあるみたいだよ。
 
あ。そうか。一ヶ月分サービスになるのか。
 
なら、
 
10,000÷(11×280)≒3.2年
 
三年は超えたね。
 
いや、
 
10,000−(3×11×280)=760
 
760=2×280…200
 
と計算して、200円の端数が出るのか〜。
 
使い切れないよ。
 
 
じゃぁ、この端数は、寄附‥かな?
 
 
たしか、
 
はてなポイントは寄附もできるんだよね〜。
 
震災の時にやってみたけど、あれ、
未だできるよね?
 
そのアイコン、まだ貼ってるしー。
 
 
あ、そうだね(汗)
 
半端な二ヶ月も足しちゃえ♪♪
 
 
そだね。
 
一万円の使い道は、
 
はてなポイントに全額換算して、
三年間 有料サービス入る。
残りの760ポイントは、震災に寄附。
 

 
こんなんでどう?
 
いいんじゃない?♪♪
 
 
 
でも、
 
ふと。
 
 
ポイント換算なら、こうやって使い切れるけれど、
 
 
ネットショッピングの場合って、
確実に端数って出るでしょ?
 
その扱いは、どうなるんだろう???
  
払い戻しなんてできないよね? 当然っ?!
 
 
もしかして、
 
このサービスって、「カードの失効収入」って、
 
スゴイことになるんじゃないの?!
 
 
売店のポイントカードのポイント失効収入ってのも、スゴイらしいけど…。
 
 
「残高を加算して購入することもできます」
 
あれ? そんなコト書いてあった?
 
あ、読み落としてた。(;´▽`A''
 
 
 
でも、
使い切りってのは、やっぱ難しいだろうな〜。
 
有効期限も、たった一年だし。
 
また、プレゼント当たる気ナッシング‥‥し
 
 
あ。
 
このカードで買い物する度に、その都度
端数で はてなポイントを購入すれば?
 
あれだって1000円単位だし♪♪
 
…そっか。( ..)↓
 
 
 
だったら、このカード自体が、
 
期限が来たら、自動的に端数を寄附する先を、
予め指定できるようになっていたらいいのに…。
 
サービスに要望をする お題じゃないよっ(汗)
 
 
そうだった。そうだった。
 
 
けど…、
 
きっちり使い切るコトができなければ、
毎年買い続けなきゃならなくなるよね。
 
なんだか、呪縛みたい。
 
セコイっ♪♪
 
っていうか、
ネガティブな単語を出しちゃダメでしょっ♪♪
 
 
でも、だって、
 
それが正直な感想だしー。
 
そんなの求めてません!
 
はーい。