サツマイモを選ぶとき

サツマイモを選ぶときさ〜。
 
はい、はい。
 
 
ついつい
きれいな赤紫…赤色の強いもの…を選んじゃうけどさ、
 
色的には冴えない 灰色っぽいやつの方が、
 
じつは、甘かったりするんだよね〜。
 
はぁ〜。
 
 
 
そういう種類なのか、
 
たまたま そうだったのか。
 
‥知らない。
 
 
 
ちょっと高めでさ、
赤い明るい色をしてて、金時とか書かれているイモを
わざわざ買って、
 
甘くなかった時のガッカリ感…。
 
 
 
色は、関係無いよね〜。
 
 
ほんと、なにで選んだら良いんだろう?
 
 
ポリフェノールアントシアニンは?
 
あ、そうか!
 
そうね。
 
それ考えると、どうなんだろう?
 
 
やっぱ、赤い方が良いのかなぁ〜?
 
 
さ〜てねw 
 
 
あ、イヤな顔してる‥‥。
 
 
 
それはそうと、
今日、サツマイモを蒸かして食べた。
 
レンジで。
 
 
赤いの?
 
あんま赤くないの。かなり小さいの。
 
 
それよりなにより、調理に失敗したの。
 
どんな?
 
 
レンジをかけ過ぎて、水気が抜けきっちゃったの。
 
こげた?
 
 
ギリ、コゲげかけ。
…炭にはなっていないんだけど、
 
 
もう、すっかり堅いのなんのって!
 
飴のような、木片のような堅さ。干しイモの比じゃないね。
 
 
歯が欠けるかと思うような堅さ。
 
うわ〜♪
 
 
時間をかけて、全部食べたけど…。 
 
美味しかった?
 
 
ん〜。
 
 
甘かった。
 
 
品種なのか、
濃縮されたからなのか判らないけれど。
 
 
 
でも…、
 
今、なんかちょっと、アゴがおかしい…。
 
‥‥。