土鍋で茶碗蒸しの話。

昨日のアレ…なんなの?!
 
ん?
 
土鍋で茶碗蒸しって‥‥、
 
あ、ああ。あれ?
 
 
 
茶碗蒸しってのとは、ちょっと違うな。
具材はふつうの鍋だし。
 
白菜とか、鶏肉とか、そういうやつ。
 
どれくらいだったの?
 
う〜ん‥‥。
 
四〜五人前くらいの大きい土鍋だったよ。
 
うわっ♪♪
 
もちろん、一人で食べたわけじゃないよ。(;´▽`A''
 
 
それを、卵で固めた‥んでしょ?
 
 
う〜ん‥。
 
 
昨日言った「やってみた」‥ってのは、
 
「チャレンジした」ってことであって、
 
成功した…訳じゃないのね。
 
 
なんだ〜‥。
 
 
 
 
実際やってみたら、
 
煮た程度じゃ固まらなくってね。
具材が煮えた頃には、まだ豆乳鍋みたいな感じ。
 
卵味の、卵で濁ったスープの鍋‥って感じ。
 
まだ?
 
 
そう。
 
そこ重要Σd(゚u^ )
 
 
 
しゃあないので、そのまま食べ始めたら…。
 
うん。
 
半分くらい食べ終わった頃に…、
 
‥‥。
 
 
部分的に固まり始めてたの!
 
端っこの、あまり掻き混ざって無かった部分で!
 
へー。
 
 
 
か な り
 
固まるまでに時間が必要だったんだろうな〜。
 
 
 
だから、せっかちに食べ始めずに、
保温調理的に十数分程度放置してれば、
 
きっと、できなくはないね。
 
どうだか…、
 
 
 
ま、
 
リベンジは、まだしていないけど。
 
だよね♪♪