六十年、一つのモノに打ち込めるなんて、なんて幸せなんだろう…。

笑点web・大喜利BBS「2011年11月27日の問題 」
私、歌丸噺家生活六十周年を迎えられたのはひとえに皆様方の応援のおかげだと心から感謝をいたしております。そこで皆さん、
「六十年」を頭につけた五七五の川柳を作っていただきたい。
 
ふぇぇ〜っ‥。
 
六十年‥ってのは、スゴイよねぇ。
 
すごい〜〜♪♪
 
信長の頃で言えば「人生五十年〜♪」だった
‥って考えると、なおスゴイよね、
 
スゴイ♪ スゴイ♪♪
 
人生丸抱え‥というか、世代を網羅‥というか。
 
みんな知ってる♪
 
そのうえ、三十代からあの容姿ってっんだからw
 
不動のキャライメージ♪♪
 
 
 
とことで。
 
 
『六十年 干支の最小 公倍数』
 
 
‥‥???
 
十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)
十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)
 
十干と十二支の組合せの総数が、六十なんだよね。
 
甲子とか戊申とか、ああいうの。
 
戦争♪
 
…とかの名前にもよく使われるよね。
 
 
で、10と12の最小公倍数が60
 
変なトコロで切るから‥♪
 
ごめん、ごめん。
 
 
 
けど、
 
ああいうので年を差別化して済んでた頃なんかは、
人の寿命は、確実にそれ以下だったんだろうなー。
 
紀元前の話だけどー。
 
 
 
『六十年 後は野となれ ヤマトなれ』
 
 
意味フメー〜〜♪♪