白鵬…どうしちゃったのよ?

白鵬…、全勝優勝逃しちゃったね…。
 
相撲‥?
 
 
うん。
 
こういうところで落とさないのが、
白鵬横綱らしいところで、
日馬富士とは違うところ*1…だと思ってたんだけど…。
 
 
なんだろう…?
 
優勝インタビューで答える台詞でも、暗唱してたのかな…?!
 
…とか、思っちゃうような相撲だった。
 
そうなの?
 
うん。
 
もう、立ち合い前から、
いつもと違って、ちょっと変だった。
 
あれ? と思うままに立っちゃって、
全般的に軽い相撲だった。
 
そう言えば、昨日の相撲も、
慎重さが足りなかったかなー。
 
 
優勝だけで満足するような力士ではないと思うんだけど…。
 
 
 
あ、
 
把瑠都も、ちょこちょこと
地味に上手い相撲*2を見せるようになってきてて、
徐々に着実に成長してると思ってるし、
侮っている訳じゃないのよ。
 
はいはい♪♪
 
 
 
 
けど…、
 
これが最後のチャンスだったのかも知れないよね。
 
白鵬の全勝優勝。
 
まだまだ白鵬の実力は、他から群を抜いているとは思うけど…。
 
彼の長い相撲人生の中でみたら、
今年辺りが その折り返し地点になっているんじゃないかなぁ…。
 
 
彼自身、次の横綱に言及してたし…。
 
顔の肌も、ずいぶん荒れてきてるしね。
 
 
そこ?
 
重要だよ。
 
健康状態をシビアに映し出してるもん…。
 
そぉ‥?
 
そうだよ。
 
 
 
けど、
 
アナウンサーが頻りに変革の年を繰り返してたけど、
 
その繰り返し過ぎには、ちょっと嘘くさく感じたりしたけど…、
 
稀勢の里大関昇進(?)にも、ちょっと贔屓*3入ってる気もするけど…、
 
 
新入幕力士が揃って二桁白星取ってるし、
 
全体的な取り口が、大きく変わる兆しは出てるよね*4
 
世代交代♪♪
 
 
 
ただ…、
客入りは、連日ガラガラだったけどw
あー‥。

*1:日馬富士のファンの方には、ごめんなさい。前回彼が優勝した時も、優勝を決めた後で、気の抜けた相撲を取って全勝を逃しちゃってる。というのは私の見立て。

*2:立ち合いで呼吸をずらしたり〜とか、まわしを探る手業とか。

*3:彼への周囲の期待の大きさは、彼にとってはマイナスにしか作用してなかったような印象のこの5年間。変な注目と過度の期待が無ければ、もっと違ってたんじゃないかなぁ…。

*4:新たに始めたアンケートの影響とかではなくって。