いまだに刈られていない田んぼは…

今年の稲刈りの話題を出してから、
もう一ヶ月以上 経つけど、
 
未だに刈られていない田んぼがある。
 
もうすぐ12月だよ♪♪
 
 
この時点で刈られていない田んぼは、
もはや、収穫する意思がないのかなぁ?
 
倒れてる稲も多いし。
 
台風?
 
台風で倒れた稲も、稲穂が水に漬かっちゃうと、
米はダメになっちゃうからね。
 
だから、そういう田んぼは 早めでも刈っちゃうって言うね。
 
収穫。
 
なのに 後回しにしていると言うことは…、
 
つまり‥‥、
 
 
…。
 
 
なんだろうね。
 
あれ?
 
 
 
 
そういえば、昔、
 
税金対策で、形だけで田植えだけはする
とかって農家の話を聞いたことがあるな。
 
夏に雑草の手入れもせずに、荒れた田んぼのままでいいって。
 
その辺の農政って、未だに変わってないのかなぁ…?
 
し〜らない♪
 
12月に入ってから刈るような稲刈りなんて、
あるものかねぇ…。