賭け目グル

笑点web・大喜利BBS「2011年11月13日の問題 」
「旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる」松尾芭蕉の辞世の句だそうですが、今回はこの「かけめぐる」を活かして変え川柳を作っていただきたいんです。
 
芭蕉さんは、ほんと有力なネタモトですよね。
 
その言いかたっ♪♪
 
 
でも、そうだよねw
 
 
「パクられたら本物」とかって時に言うけど、
 
よくみんなに知られたものほど、引用されるもの
だよね。
 
聖書とかも。
 
ますますっ♪♪
 
論文とかなら良い‥?
 
ま、そんなトコなら‥‥。
 
 
あー、緊張した。
 
 
…。
 
 
あ。
 
緊張したと言えば、一つ。
 
 
 
『プレッシャー 小人が お腹を かけめぐる』
 
 
 
ぎゅるるるる〜ってね。
 
またしも?!
 
ダメ ダメ。
 
そういう言い方する方が、そんな感じになっちゃうじゃん。
 
いいの いいの。
 
 
あ、うん。
 
 
今、答えでは「小人」って書いたけど、
 
お腹を駆け巡るって言うと「三尸」とか書こうと思った。
 
さんし?
 
うん、三尸。
 
あ。以前に一度
 
 
…言及してたっけね。
 
 
 
でも、やな感じな信仰だよね。
 
悪事を働いても、バレなきゃイイなんて。
 
悪事を働かないようにしよう! とはならないのかな。
 
もしくは、悪事を働いちゃったんだから仕方がない…とかさ。
 
現金なのね。
 
 
でも、そんなの厳禁だよ。ねぇ?
 

 
 
 
 
けど…、
 
でも、例えばさ…、オレオレ詐欺でもさ。
 
交通事故で相手を怪我させちゃった とか、
病気で治療費が…とかってんなら同情するけど、
 
横領が見つかっちゃった とか、
口止め料を要求されちゃった…とかってので、
振り込む親も親だよね。
 
わが子かわいさも人情として判らなくは無いけれど…、
その場で「この馬鹿者が!」と叱りつけてやるくらいの人で居て欲しい。
 
 
同じオレオレ詐欺でも、使うウソで、
罪の軽重をつけても良いんじゃないか…
…いや、つけるべきだ! とか思ったり。
 
あ、うん‥‥。
 
…そうは ならないんだろうね。まず、きっと。