ひものれん…意外にもそんなに絡まないのね。

玄関用に「ひものれん」を買った。
 
紐の暖簾だから、ひものれん。
 
贅沢ぅ〜♪
 
ってほどのモノじゃないけど…。(//▽//)
 
 
ちょっと失敗しちゃって、ちょっと贅沢になっちゃった…。
 
なんぞ? それ?
 
 
 
買いに行く前に、カーテンの丈の話をしてたので、
つい勘違いしちゃって…、
 
 
売り場で、
95cmの間取りを195cmと1を足して考えちゃってて、
 
90cm幅の ひものれんを、二つも買ってきてしまった。
 
二倍にぃ〜♪♪
 
 
 
せっかく買ったので、
二つとも使って、二重に設置してみたけど…、
 
目隠し効果は、それでも ほとんど無かった。orz
 
 
あらら‥‥。
 
 
 
玄関入って正面の所に、これまでは、
応急的に、用済みのレースカーテンをバラして、
のれん代わりにしてたものだから…、
 
それと比較して…、
 
向う側が、ほとんど丸見え状態…。(汗) 
 
 
 
陽が落ちた後、玄関の電気だけ付けてる状態ならば、
あんまり その向うが意識されることもないんだけどね…。
 
 
まぁ‥、それはそれ。
 
 
 
そうね。
 
ま、
 
ああいうのは、「結界」みたいなもので、
空間の境目を強調することによって、
意識的なケジメをつけるものだからさ。
 
これでも十分なんだよ。役割は…。
 
え? そうなの?!
 
…ウソw
 
 
のれんは暖簾って書くように、
 
暖められて上昇してた空気を、少しだけ逃がさないように、
上から下げるもの…だと思うよ。
 
名前の由来からしたら。
 
 
けど、アーチ状になってて、真ん中が上まで空いてる
ような のれん とかもあるしね。
 
ああいうのは、役割が違うと思う。
 
はぁ。
 
 
洋物が入ってきた時に、応急的に和訳対応させて、
そのうちにごっちゃになっちゃったのかな。
 
また、テキトーを‥‥。
 
そだね。
 
これ以上、とっちらかる前に終わりましょうかね。