稲刈りは未だ終わっておらず、今日は暑かった。

稲刈りの話題をしたのは、
先月のことだったと思うけど…。
 
いまだに刈り切られていない。
 
へー。
 
 
刈り終わった田んぼでは、稲藁の残りを焼いたりしていて、
通りかかると、焦げた匂いが上がっているのに…。
 
 
この時間差は、なんだろう…?
 
 
半面で中断してる所は、現在進行形ってことなんだろうけれど、
 
 
他は、田の所有者が違っているから、
その農家毎の事情なのかなぁ…?
 
さぁ‥‥。
 
 
遠目に見ると、トコロドコロで まだらになっている。
 
だから、
育ち具合が違っていて、それを見計らっている
…とも思えない。
 
異なる品種を植えてて成長度合いが違う…とも思えないのよね。
 
 
そんなに気になること?
 
 
二週間以上は経ってるんじゃないかなぁ…?!
 
田植えの時はこんなに時間差、有ったっけ…?
 
 
え〜っと‥‥。
 
 
狩られた稲株から、ところどころ緑の稲葉が
ちょんちょんと出て来始めている。
 
    
 
 
 
そういえば、今日、蝶を見たよ。モンキチョウ
 
桜も一部、狂い咲いてるのを見てたっけ。こっちは先日だけど…。