落語とテレビとアップと汗と

昨日のことなんだけど…、
 
NHKだかで、新人落語の なにかをやってたのを、
 
ちらりと見た。
 
ちらりって、どんだけよ♪
 
 
そこでの審査員のコメントが、
 
「その落語」に対するコメント…というよりは、
 
「落語全般」に対するコメントのようで、
 
なんともNHKだなぁ…。と思った。
 
 
はは‥。
 
 
 
テレビで落語見てて…、
 
 
それが新人モノだったから…なのかな?
 
 
熱演で、額に汗がびっしょりなの。
 
アップになると、その汗がすごくって…、
 
で?
 
 
そこで演じられている町人が、
どんなに 滑稽で マヌケでも、
演技がどんなに上手くても、
 
その汗で、キャラ立てが死んじゃうのよ…。
 
はぁ‥。
 
 
落語に出てくる主人公ってのは、
マヌケだったり 軽率だったり 怠慢だったりして、
 
その不真面目が故の失敗話だから笑えるのに、
 
 
この額の汗と、
そこから感じさせられる真剣さや真面目さが、
 
興を削いでしまう。
 
 
う〜ん。‥なるほど。
 
 
だから、
  
テレビの落語も考えものだなぁ…。って。
 
 
そう‥かも?!
 
 
 
 
というか私、テレビでしか 落語 見たこと無いけどw
 
 
をいをいをい〜〜〜♪♪