河豚炊いてんのかタキ

笑点web・大喜利BBS「2011年10月23日の問題 」
笑点山口県にお邪魔をしています。山口といえばなんと言ってもこれから美味しい季節を迎えるフグですね。ご当地では縁起を担いで濁らずにフクなどと呼んだりするんだそうです。今回はこの「ふ−ぐ−」を頭に付けまして山口県の諸々を紹介をしていただきたいんです。
 
ご当地で「ふく」と呼ぶんなら、
お題も「ふく」に すべきなんじゃないの〜?
 
ご当地問題なんだからさぁ〜。
 
それでなにか いいネタあるの?
 
いや、べつに無いけど…。
 
‥‥。
 
 
そっか〜w フグの旬はこれからなんだ〜。
 
ユッケを食べるのが命がけだ〜とか言われてるけど、
 
「命がけ食品の元祖」と言っても良いよね。フグは。
 
 
なんかアブナイコト‥言ってる‥‥?
 
 
 
だけど、「ぐ」…。
 
ぐ、かぁ〜‥。
 
 
 
それ以前に山口って…?
 
 
めぼしいことは、みんな言われちゃってるし、
 
笑点メンバーも半分以上は山口関係無くてもいい答えばっかだったしな〜。
 
難しい‥?
 
うぅん‥、大丈夫だよ‥。
 
大丈夫…、大丈夫…。う〜ん。
 
ダメじゃん‥。
 
 
 
『ふ…フランシスコ・ザビエルが、
 
 ぐ…ぐぁんばったよ。布教を。』
 
 
くっ、くるしぃっ‥♪♪
 
 
 
でも、山口の地で、
 
日本で最初の常設の教会堂ができたんだよね。
 
廃寺であった大道寺を与えられて。
 
 
ん?
 
詳しいじゃん‥。
 
 
……今、ググったから。(//▽//)ゞ
 
 
だよね‥。
 
 
けど、だったら、「大道寺」って、
キリスト教関連の単語になるんだね。
 
用語としては‥。
 
 
『ふ…不確かなことは、
 
 ぐ…ググれ!』