物言えば、口火るさ無私 秋の風

気付けば、PM6時前に日が落ちている。
 
すっかり、秋、なんだねぇ…。
 
そこ基準?
 
 
彼岸花も すっかり終わってる。
 
花は萎れて、焼かれたように変色してる。
 
火事を招くって言うしね。
 
 
別の場所では、
 
彼岸花を背丈で覆っていたススキが、
 
すっかり穂を出している。
 
中秋の名月って言うっけ*1
 
 
そのススキに一週間ほど遅れて、
セイタカアワダチソウの黄色が、
ぽつぽつ色を添え始めている。
 
 
ああ、花粉症の季節だなぁ…。ブタクサの。
 
ヤツの姿は見たことが無いけれど、
セイタカアワダチソウと ほぼ同時にやってくる。
 
似てるけど♪
 
 
そういえば‥、
 
なんだか、風邪引いたみたいな気分。
 
マスク♪ マスク〜♪
 

*1:そのお供えにススキは定番なハズなんだけどねえ…。晩秋?