今日もよこたふ、無言のツッコミ

笑点web・大喜利BBS「2011年7月10日の問題 」
"荒海や 佐渡によこたふ 天河" ちょうど今頃の季節の日本海を詠んだ芭蕉の名句ですね。そこで今回は"よこたふ"を活かして替え歌を作っていただきたい。
 
笑点お笑い観光タクシー」じゃなかったね。
出題…。
 
そだね。新潟よく分からないから、ドキドキしてた。
 
来週出るかもよ‥‥?
 
勉強しなきゃ。
 
 
でも、今回は、「よこたふ」
 
「横になっている」って事で良いんだよね?
 
「たゆたふ」って状態との混成語…かな?
 
知らない。
 
こういうのは調べてくれないのね…。
 
 
でも、
ニュアンスとして そんなとこある…よね。
 
「荒海や」だし、波の動的なイメージが投影されている…と思う。
 
「天河」の悠久さも含めて。
 
 
そういうの、いいから。
 
 
ふぇ〜い。
 
 
『ねこみみや ときによこたふ ひよこかな』
 
 
どう? どう?
 
意味ワケわから〜〜〜ん♪♪
 
 
え〜?! そっかな?
 
とってもこのブログらしさを歌ったつもりなんだけど…。
 
 
 
『ツッコミに 打たれよこたふ みじめかな』
 
 
良かったね。
打ってくれる人がいなくて‥‥。
 
 
(・_・、