得意と言う前に必要なこと…。

今週のお題は「私のちょっとした特技」‥‥だって。
 
そうだねぇ。(ー_ー;)
 
 
ねぇ、ねぇ‥。
 
あちしに聞いて♪
 
ん? 「ちょっとした特技は?」
 
ツッコミだよー。
 
 
(¬_¬) へー。
 
 
なんだよその反応は〜〜〜♪♪
 
 
いやいやいやいや‥‥、
 
特技ってほどではないでしょ。
 
 
えー‥‥。
 
 
かくいう自分は、
はてなのプロフィール欄で、
 
「特技:それがないこと」
 
とか書いていたことを、改めて見返して気づいた。( ̄△ ̄;)
 
 
小さいとはいえ、特技と言うからには、
どの程度かのクオリティがなきゃだめだし、
そのハードルが、どの辺りにあるのかが判らない。
 
低く設定しすぎると、イタイ子だし、
逆にまた高くしすぎると、イッタイ何様だ だし。
 
解るかぁ〜♪♪
 
 
ねぇ。
 
 
そもそも、特技・得意って、自分から言うことじゃないと思う。
 
 
周囲に比較され、相対的に秀でていること・ところを、
 
ある特定のコミュニティの中で、承認されていること…なんじゃないかな。
 
 
だから、言うとしたら必ず、
 
「〜〜では、〜〜〜と呼ばれてる」
 
…って言い方しか できないと思う。
 
 
「町内では神童と呼ばれていた」みたいな♪
 
そんなの そんなの。
 
水泳選手が「○○中のトビウオと呼ばれてるんだぜ!」みたいな。
 
 
でないと、
基準の無い相対的表現は、あたかも最上級になっちゃって、
プロと比較して遜色ないような意味合いになったり、
それに遠く及ばないのに自称する傲慢な奴に思われたりしちゃう。
 
 
ガクブル…。
 
 
怖い、怖い。
 
 
で。
 
でも…、
 
あぁぁ、
 
誉められる事なんて、ほんと無いなぁ…。
 
 
 
得意ってことならば、最近、
目覚まし前に目が冷める事は、多くなってきたよ。自慢できない?
 
えぇ〜‥‥?!
それじゃ、特技とは言えないし‥‥。
 
 
ああ〜そうね。
 
やっぱ、
 
「特技」と言うからには、
ちゃんと「再現性の有ること」じゃないとダメかな。
 
 
スキル…。そして、それも
 
ちょっとした…。
  
 
…。
 
 
全然自慢できないことだけど、有しているスキルって言ったら
これくらいかな…。
 
なんだよぉ、もったいぶって〜♪♪
 
 
自転車に乗れるよ。
 
 
ズコー。
それ‥‥、ちょっとしすぎ では‥‥?
 
 
でも…、
 
中には乗れないって人だって、現実には居るんだから…。
 
 
そうかも しれないけど−。